元理系院生の英会話学習記録

元理系大学院生が留学生とのコミュニケーション能力の向上と国際学会への参加を目指していた頃の英会話学習の進捗と,社会人になってからのゆるい英語学習の記録

総計3000分 DMM英会話を4ヶ月受講した記録

DMM英会話値上がりするらしいですね.今年2018年の3月から,現在まで1日1レッスン月5,500円であったものが,5,980円になるとのことです.
1年で考えると6,000円程度の値上げになるのは貧乏学生からすると痛いですが,まあ妥当かなという気もします.これが,これから英語学習に取り組もうとする人たちへの障壁にならないことを祈るばかりです.

年が明けて,土日も研究室詰めだったのでしばらく更新できませんでしたが,4ヶ月DMM英会話を継続することができたので,今回はその記録を示します.

3~4ヶ月の学習内容

年末年始サボっていた瞬間英作文とシャドーイングを可能な限り再開しました.
そのため現在は

・1レッスン(25分)のDMMオンライン英会話
・英会話で使用するデイリーニュースの記事の予習,レッスンで使用した表現や思い出せなかった単語の復習
シャドーイング(TOEIC TEST 完全攻略3000語を利用)
・瞬間英作文(English Generator英単語・熟語4500Plus利用)
・たまーにPodcast(AEE)の聴講

がルーティーンとなっています.
年が明けてから,実験やらOB訪問やらなんやらで忙しくなっているので,確実に全てをこなせる日は半分くらいですが,なんとかお正月気分からは回復しました.

また夜21:00くらいから受講していた英会話レッスンですが,大学院の授業が2月には終了するので.徐々に朝に切り替えていこと思います.
最近は5人くらいの気の合う先生のレッスンばかり受けていて相変わらず楽しいのですが,大好きなロシア人の先生(年上だと思っていたら95年生まれで,「アメリカ人もドーピングしているくせにロシアばっかりおかしい(ex. Maria Sharapovaは女性らしい見た目だが,Serena Jameka Williamは違う)」と叫んでいたのが一番の思い出)が辞めてしまったのでちょっと寂しいです.

上達度

上達… しているのですかね?
今は現状のレベル維持の期間ではないでしょうか.そろそろスピーキングテスト担当の先生の予約が取れ次第,第3回目のスピーキングテストを受けてみたいのですが,とりわけて点数アップするような何かをやったわけではないので,よくて点数維持ではないかなと予想します.

4ヶ月DMM英会話を受講して私が思ったこと

この4ヶ月に感じたことを箇条書きでまとめてみます

・第一目標である「ESLの学生とそつなく英語でコミュニケーションをとる」は,まだそれを実践する機会に巡り合えておりません.ただ,日ごろのレッスンを通して,4か月前よりも格段に大丈夫になっていると感じます.
まだまだ的確な表現をその場で思い浮かべることができないこともありますが,レッスン中のスモールトークに困ることはほぼなくなったので,山は一つ越えたかなーって感じです.

・予習,復習は本当に大切

・とりあえず3000分受講して,ネイティブ並みになれるわけではない
いや,私は最初からそんなこと分かっていましたけど,私の親は2週間英語圏で生活すれば英語を話せるようになると思っているので,そういう人向けに書いています.
ただネイティブ並みの英語力が必要とされる場面は日本で生きていてほぼ必要ないので,アジア系留学生とのコミュニケーションに困らないくらいの英語力は見に着くのではないかなと思います.

・弟に嫌味を言われた
「姉ちゃん何のために英語の勉強してるの?」と嫌味を言われて(あんまり勉強してこなかった人たちって,勉強をかっこ悪いと思う傾向があるので残念です;;;),少し狼狽してしまったのですが,改めて考えると,
①ずっと勉強したかった
ESLの学生と交流する機会がある
③DMM英会話の先生の面白いお話が聞けるのが気分転換になる
というのが最近の理由かなーと思います.
確かに1年間で見ると払っているお金のわりに実用性は無いのかもしれないと思ってしまったのですが,まあ楽しいからいいの!って感じです.

・今後私に必要なことは何か
私は母語が日本語なので,そもそも思考の語順が,「明日の午後実験のデータの解析するかー」といった感じで目的→主語+適当なところに副詞って感じになり,主語や冠詞はスルーになります.
そのため,今後本当に英語を使いこなしたいのであれば思考事態を英語でする練習が必要なのだと痛感しました.まあ私の考えというよりも,Podcastを聞いて確かにーと思ったことなのですが.


ここまで長々と読んでくださってありがとうございます.
3月に就活を本格開始することになったら休会しようと思っていたのですが,就活中は実家に帰るのと,なんだかんだいって土日は休みになるのでむしろ今よりも暇になるのでは!?!?なーと思い,今のところはDMMオンライン英会話を続けていく予定です.
では,また.