元理系院生の英会話学習記録

元理系大学院生が留学生とのコミュニケーション能力の向上と国際学会への参加を目指していた頃の英会話学習の進捗と,社会人になってからのゆるい英語学習の記録

2回目スピーキングテストを受講してみました

Hi, there!
ここ2週間は相対的に暇だったのですが,先週金曜日くらいからおかしくなり帰りが遅くなっております
さすがに独り暮らしだと,ラボからの帰宅が22時(ひとえに実験データの解析が終わらないため) では人間らしい生活は厳しいですね泣

今日は先週受講したスピーキングテスト2回目の結果の投稿です.引き続き「スピーキングテスト上級編」で,前回とは別のlessonを受講しました.約1か月前に受講した前回の記事はこちらです.
eikaiwa-kiroku.hatenablog.jp

今回の結果はこちら.
f:id:qpott:20171219153126p:plain:w250

結果,前回に比べ2点アップ,トータルのレベルは変わらず.同じ先生での受講でした.どうやったら各パートの満点にまで達するのか謎なのですが,先生曰く「1ヶ月で2点アップはなかなか」とのことらしいです.
しかし読解の内容がいかんせんソチオリンピック前の出来事に関してで,更新した方がよいのではないかな,と思いました.DMM英会話さんよ.

多分Part 5で難点稼げるのかが高得点習得の近道なのだと思いますが,正直内容に興味・関心が無さ過ぎて,また別に日常生活での応用性も無いので特に対策しなくてもよいかなあと感じています笑


ちなみに現在のトータルのDMM英会話での学習時間は2000時間(3ヶ月程度)です.
正直このスピーキングテストの高得点と私が目指す英語の習得とは方向性が違う部分の方が多いのですが,いかんせん会話力を客観的に示すよりよい指標が見つかりませんので,しばらくはブログ用に定期的に受講していきたいと思います

ではまた!