元理系院生の英会話学習記録

元理系大学院生が留学生とのコミュニケーション能力の向上と国際学会への参加を目指していた頃の英会話学習の進捗と,社会人になってからのゆるい英語学習の記録

総計1900分 DMM英会話を2.5ヶ月受講した記録

こんばんは.まひるです.
明日はTOEICですね.私はもう内定式まで受験する予定が無いのですが,弟(Benesseの2018年度入試対応大学校偏差値で59レベルの国立大に在学)が受講するらしいです.650取ると大学の超短期留学制度に応募できるとのことで,がんばってほしいものですが;;;
TOEICの終わったらDMM英会話やろうよ!」という私の誘いはガン無視されています

今回は私がDMM英会話を始めてから早2.5ヶ月経過した現在の記録ですが,勉強内容や成果はほぼ前回と変わりないので省略モードで進めます

学習の進捗

2~1.5ヶ月の学習内容

前回の記事とほぼ変わり無し

・1日25分のDMM英会話とその予習,復習
シャドーイング(TOEIC TEST 完全攻略3000語を利用)
・瞬間英作文(English Generator英単語・熟語4500Plus利用)
時間が取れる日はこれらをトータル 1時間から2時間かけてこなしています

一度飲み会があって,午前5時に帰宅してから一限に出た日はさすがにレッスンをキャンセルしました.しかし研究室から帰宅すると一瞬覚醒し,やっぱり話したい!と思いレッスンを再度予約し直しました(なお,疲れからcontemporaryという単語は思い出せずmodernを使用)
こんな感じで,皆勤ではないものの受講できる日は極力DMM英会話に取り組んでいます

また最近暇なときはYou Tubeの英語学習に関する動画や,母語が英語の人たちの英語字幕付き日常会話動画とかを見ています
こんな感じです


ネイティブがよく使うI think 以外の5つの表現!〔#661〕

上達度

来週あたり,第2回目のスピーキングテストを受講しようと思っているので,数値からの比較はしばしお待ちを

それ以外では,前回のブログの更新後に,初めて受講したアルメニア人の先生と” the world is your oyster”という英語の表現に関わる簡単な記事のディスカッションをしたときには,「劇的な文法や単語のミスは無かったからレッスンノートのセンテンスの部分は何も書かないでおくねー」と言われました.ですので多少は上達しているのかなと感じています

ただ全然言うことができない話もまだまだ存在します
先生「日本の大学ってどうやって卒業するの?」
私「(単位って英語でなんて言うんだろう? まさかunitではないだろうし…)」
みたいな事態はしばしば発生しております.ちなみに大学生が卒業するために習得する単位は英語でcreditらしいです.勉強になります