元理系院生の英会話学習記録

元理系大学院生が留学生とのコミュニケーション能力の向上と国際学会への参加を目指していた頃の英会話学習の進捗と,社会人になってからのゆるい英語学習の記録

総計1500分 DMM英会話を2ヶ月受講した記録

こんにちは.地方の国立大院でばりばり実験しながら生きているまひるです.本ブログは,そんな私が英会話の習得を目指して,DMM英会話を利用しながら勉強する記録を書き留めたものです

今回は前置きが長いので,英語学習の記事を効率的に読まれたい方は,目次をご利用ください

前置き

本旨とはずれてしまうのですが,一般的に理系の研究室はかなり閉鎖的で特殊な環境です.そのため私のラボのメンバーや学部の同級生にも精神的に病んで研究室に行けなくなってしまったり,中退してしまったりする学生がいます
最近よくこの過酷な環境で上手くやっていくための秘訣を考えるのですが,とりあえず研究室に配属されて2年過ごした私が考える,休学せずに修了するためにできることが以下の5つです

①実験の結果が出なくても気にしない(努力したところで,できないものはできない).さらにそのことで,他ラボの人や優秀なラボメンバーと自分の比較をしない.また基本的にマスターまでは,ちゃんとラボに来て実験や進捗報告会等に参加していれば(まあ結局これば1番きついのかもしれませんが)修了できることを念頭に置いておく
②教員も人間なので,機嫌が悪いときがあることや,精神論を振りかざすときがあることを理解する.またそれらを気にしない.
③研究室生活において,相対的に暇な日もいつかは来るという希望を持つ
④どんなに忙しくても,彼氏or彼女や友達,家族あるいは趣味など,ラボの愚痴を聞いてくれる人たちとの関わりや気分転換となるものを持つ.
⑤相当な覚悟無しでラボの人とセックスしない!(うちラボは研究室内恋愛が無いので本当に本当に平和)

かの私も,過労で精神的かつ肉体的に辛かった時期がありますが,今は相対的に暇な時期で,なんとか実験のデータ的にも修了できそうではあります.まだ就活と修論という大きな山を越えていませんが,ホントにここまで支えてくれた人ありがとう!という感じです

さて,前置き,すごく長くなってしまいましたが2ヶ月前にDMM英会話を始めて,レッスン自体が楽しいのもありますが,できるかぎり毎日レッスンを受けるため,効率的な実験の計画や報告会の資料作成の予定を組んでいます
これもDMM英会話のよい点のひとつです

以下DMM英会話を2ヶ月利用したみた感想が続きます

学習の進捗

1.5~2ヶ月の学習内容

引き続き基本の学習は,1日25分のDMM英会話,その予習・復習,シャドーイング(TOEIC TEST 完全攻略3000語を利用),瞬間英作文(English Generator英単語・熟語4500Plus利用)で,前回と変わらずだいたい1日1時間から2時間,忙しい日は英会話のみだけという風に勉強しています.

DMM英会話のレッスンは,話していて楽しい気の合う先生,しっかり文法や発音を指摘してくれる先生,また新規講師を意識してローテーションで受講しています.コンパニオンと会話してますーみたいな楽しいだけのレッスンにはせず,たまに勉強のカラー入れるようにしており,私のレベルだとそのバランスが大切だと思っています

瞬間英作文はちょいちょい,絶対に過去形よりも完了形を用いた方がよいよな…と思うような文もあるのですが,語法を学べる形式になっているので,日々の英会話にとても役立っています.TOEICのリーディングパートで9割の点数を取れても,前置詞まで組み合わせて自分から文をアウトプットしようと試みますと,さすがにおぼろげな記憶しかないものが多く,そういうものの復習になって助かります.また,この単語は会話で使えたらとても便利だなーとか,あのときこの表現使えたなーなど,実際の状況を想像しながら勉強するのはとても楽しいです

またどうしても日本人が作った参考書だけでは,母語が日本語ではない人たちに通じる表現であるのかあやしい部分が存在するので,今後時間がある休日には「この表現は伝わらない英語!」的な本を読んだり,ネットの記事を参考にして補完的な勉強をしていきたいと思っています
(例えば,hobbyという単語を用いると,すごい熱狂的な趣味だと思われてしまうなど.言われてみれば,DMMの先生は最初の挨拶で使わないなーとしみじみ)

上達度

2ヵ月前無料体験時に受講した先生曰く,流暢になってきてはいるらしいです.ただ,(アウトプットできる)単語を増やそう!とはめちゃめちゃ言われます

前回に引き続き,簡単な文(ex. 先生「煙草吸ったことある? あなたの家族は吸うの?」→私「あー,1回だけ.でも喉痛くなったので,もう吸わないって決めました.父は一度も煙草を吸ったことはないのですが,母はかつて吸っていました.弟は喫煙者です」)なら会話のテンポを崩さずに答えられるようなったと思います

ただ,先生方が使うような,profitとかdesignatedとかinjured etc.レベルの,意味は分かるけど!みたいな単語を自発的に使うのはまだまだ難しいのが現状です
引き続き瞬間英作文によりアウトプットできる語彙を増やしていきたいです

思ったこと

DMM英会話レッスンにおける講師のレッスン評価

利用者にはおなじみですが,DMM英会話ではレッスンを受講後にその評価を☆五段階で行え,また他のユーザーさんも閲覧可能な,先生へのコメントを書くことができます

私の場合はひとまず1回目の受講にはどんな先生だったのか,DMM英会話の発展を祈って他のユーザーさんの参考になったらよいなと思って書き込みます.また2回目以降は何か特記すべきことがあったら書き込みます.本当によい先生でとても楽しいレッスンができたとか,一方向的なレッスンだった(趣味は映画と自炊とランニングですと言ったのに,どんな種類の本が好きかと聞かれた…)とか

しかし…
みんさん一度は通る道だと思うのですが…
先生「最近私のレッスン人気が出てきて,予約がとりにくくなっているんだよね…」(←普段そんなに笑わないのにうれしそう)
私「…」(←まだ私の英語では表せない感情)

私は現在,よいコメントを書き,あんまり先生の人気が出すぎて予約が取れなくなるのも困る!先生のことは好きだけど!というジレンマに陥っております

プラスレッスンチケットを手に入れ,連続で2レッスン受講してみた

DMM英会話では,停電や先生の急な予定変更でレッスンがキャンセルになると,同じ時間に代替の講師で予定を入れてくださるか,プラスレッスンチケットをもらうことができます
かの私ははじめ,代替希望講師を希望していて,2回ほどレッスンのキャンセルに合ったことがあります.しかしこれがひどかった…
そもそも埋め合わせに入る先生って,相対的に人気の無い方になるわけだと思いますが,私は2回とも同じ先生のレッスンを受けることになり,その50分は一方的に質問に答えて終わりました.
その先生は既に1ヶ月足らずでDMM英会話講師を辞めてしまったみたいなのですが(☆4つにして別にそこまで辛辣なコメントを書いたわけではないのですが,少し罪悪感…)以降,キャンセル時はプラスレッスンチケットを希望し,その日のうちに自分で別のよさそうな先生の予約を入れています(絶対その方がお得だよね?)

それで,別の日のキャンセルで手に入れたチケットを使い,連続で同じ先生のレッスンを受講してみました
この50分間のぶっ通しのレッスン,本当に良かったです!
やっぱりデイリーニュース教材だと,Questionまでに5分から10分程度かかってしまうので,実際そんなに話す練習ができた気がしないのですが,2レッスン連続だとホントにしゃべったなー!と感じました

お金と時間のかねあいで今1日2レッスンのプランに切り替えるのは難しい,またはずれの先生と50分過ごすのは結構きつそうなので,プランチェンジにまで至りませんでしたが,留学を控えている大学生とかが渡航前に数ヶ月1日2レッスン受講するのはかなり効果的だと思います

言語は違えど,性格の合う合わないは存在する模様

DMM英会話にて,現在までに11ヵ国出身の先生方30人程度のレッスンを受講してきました.そのほとんどがフィリピン人とセルビア人で,女性かつ自分(23歳)より年上の先生です.国籍や性別またそのバックグラウンドや英語力(母国語並みに自分の言いたいことを伝えることができる先生もおりますが,たどたどしい先生もいますよね)はばらばらですが,それらを超越した本人の性格がやっぱり存在しますね

結局そう考えると,気の合う先生は自分の彼氏(文系でひたすら話す)や友人(「まひるちゃんもこの映画面白いから見なねー どん(DVD)」)に性格が似ている人が多いと感じます
まあ私も23歳なので,友達に結婚している子や離婚している子も既にいて,結婚!夫婦!いつでもハッピー!というわけではないことは分かっており,旦那さんor奥さんみたいな英語の先生なんて絶対嫌だなーと思う方もいるかもしれないのですが,自分の配偶者や恋人,気の合う友人と性格が似ている先生を探すのも,DMM英会話を続けるこつなのではないかと思います


非常に長くなりましたが,ここまで読んでくださってありがとうございます.次回も思うことを書いていけたらよいなと思っています