元理系院生の英会話学習記録

元理系大学院生が留学生とのコミュニケーション能力の向上と国際学会への参加を目指していた頃の英会話学習の進捗と,社会人になってからのゆるい英語学習の記録

総計4400分 DMM英会話を6ヶ月受講した記録

こんにちは、趣味でDMMに取り組む理系院生まひるです。
一昨日で修士2年になりました。
この街に来て早5年…
思い返してみると、10代の終わりの破滅的な恋愛笑とか、アルバイトに大学の勉強、精神を病みかけるほど取り組んだ実験など、先日卒業する先輩を見送ったばかりですが懐かしいものです。

さて。
月1から2での英語学習に関する記事の投稿を目指していましたが、3月から日系企業の就職活動が本格化し、本日ようやく記事を書く時間を見つけることができました。

3月はDMM英会話を一時的に休会しようかなとも考えたのですが、オンライン英会話は就職活動の気持ちの切り替えにもってこいです。
なんだかんだ言っても3月も1週間程度しかお休みしなかったのは、DMM英会話で先生たちと話すことが就活の気分転換になること、楽しいからであるのかなと思います。
また面接で落とされてショックを受けたことを先生方に話すと励ましてもらえるので(それはまあ励ますしかないのですが)ありがたくもあります。

では、ここからいつも通りまとめます。

4~6ヶ月の学習内容

この2ヶ月間は、毎日英会話に取り組むことで就活中でもそれまでに培った能力を維持することを目標としていました。
そのため、

・1レッスン(25分)のDMMオンライン英会話
・英会話で使用するデイリーニュースの記事の予習、レッスンで使用した表現や思い出せなかった単語の復習

にのみ取り組みました。
6月からは瞬間英作文やシャドーイングを再開できたらよいと考えていましたが、以外と時間に余裕があるみたいなので(ES、企業単独説明会のラッシュは過ぎました)もう少し早める予定です。

上達度

記しましたように、現状英会話の能力の維持を目指しているので、レベルアップはしてないんじゃないかなーと。
むしろ瞬間英作文で身につけた単語は使わないと忘れる一方で、本日のレッスンでも「あれ、冠詞って英語ってなんて言うんだっけ…」となりました笑

しかし!
実は今日記事を書こうと思ったのも、これが理由なのですが、昨日から研究室にスペイン人留学生がやってきたのです。
一方的に日本語で話しかけるうちラボの学生もおり、彼はそれを理解できないこともないようなのですが、私たちは基本的に英語で話しかけられるので、英語での意志疎通になります。

それで、私自身はリスニングが弱く聞き返すこともありますし、即座に口から出てこない単語(今日無理だったのは無条件に=unconditionally)もありますが、結構話せているなと感じました。

留学生が来ると聞いたのも最近で、どんな言語で会話したい人なのかも分からなかったので、こうなるとは予想していなかったのですが、今まで真摯にDMM英会話に取り組んできてよかったなーと、思いました。
明日も学校に行くのが楽しみです!


そんなこんなで絶賛就職活動中ですが、毎日のDMMオンライン英会話は続けていく予定です。
また大好きなアヴリル・ラヴィーン似の美人セルビア人先生の先生に「私の国には仕事がないから、合同説明会的なのなんてないのよー」なんて言われると、こんなところで泣いていられないわ、という気持ちもわいてきます。
また、内定を取り次第、理系大学院生の英語と就職活動についての記事なんかも書けたらよいなと思っています。


では。
まひるが、将来的に海外と仕事ができるホワイト企業の内定を取れますように!