元理系院生の英会話学習記録

元理系大学院生が留学生とのコミュニケーション能力の向上と国際学会への参加を目指していた頃の英会話学習の進捗と,社会人になってからのゆるい英語学習の記録

自己紹介ときっかけ

自己紹介

まひる(24),理系大学院生
普段は,学生の人間関係のみが良好なラボで実験生活
恋愛とか洋服とか飲み会が好きなごく普通の24歳


英会話学習について

DMM英会話を始めたきっかけ

もともと,実家にホームステイに来ていたアメリカ人の女の子と友達になったことや,海外旅行や語学が好きだったことから,英語でもっと会話したい!と思っていました
直接的なきっかけは研究室の国際交流活動でまったく英語が話せずに,精神的に死んでしまったこと(中国人の学生たちと旅館に宿泊することになったのですが,部屋に日本人が私ひとりで泣きそうになった)

オンライン英会話の存在はもともと知っていて興味はあったのですが,就活で使うTOEICの点数を9月に取り終えたので,大学の留学生(ESL)たちとの会話を指向した勉強を開始することにしました
学習のベースとしてオンライン英会話を利用していますが,オンライン英会話について考察しているブログは既に数多く存在しているので,ここでは私の記録がてら,学習の進捗を報告していきたいと思っています

開始時のレベル

TOEIC 845 2017年9月に受験
TOEFL 520 学部3年の夏に受けたもので、期限は切れているはず
研究に必要な英語論文は日常的に読みますが,ラボの留学生との会話は基本的に日本語です
(2018/10/1の内定式で受けたIPテストで910(L480 R 430)を達成しました
リーディングの点数は下がりましたが、苦手だったリスニングを大幅克服!)

目標

①留学生との会話で、自分の伝えたいことをさくっと表現する力を身につける
②国際学会を乗り切る
③海外出張があるような仕事に就く


月1くらいでブログを更新していけたらよいなと思っています