元理系院生の英会話学習記録

元理系大学院生が留学生とのコミュニケーション能力の向上と国際学会への参加を目指していた頃の英会話学習の進捗と,社会人になってからのゆるい英語学習の記録

総計50分 無料体験レッスン

こんばんは,今回は無料体験レッスンについて投稿します

DMM英会話について

私が本学習で利用しているのは,こちらのDMM英会話です
eikaiwa.dmm.com
Skypeを用いたオンライン英会話サービスの利用を考えている人で、知らない方はいないと思います
私も開始前にたくさん読みましたが,利用方法や他業者との比較等について記述されているブログがたくさんあるので,気になっている方は検索してみてください!
ここでは簡易的に記述しておきます

DMM英会話の概要

・形式
1レッスン25分,Skypeを用いて外国人講師と会話.教材やフリートーク,その他個人的にお願いしたレッスンを受けられる
・料金とコース
1日1レッスンのスタンダードプランが,月5,500円(税込み).ネイティブ講師との会話プランは月15,800円(税込み).各1日3レッスンまで受講できるコースが存在し,レッスン数が増えるごとに料金もアップ.
・講師
82か国の出身者.年代や経験歴は様々で,高校を卒業したての若い子がバイトがてらやっていたり,3年以上の講師歴がある方がいたりします.
・利用時間
24時間対応

DMM英会話を選んだ理由

もともと私はオンライン英会話=レアジョブと考えておりました
そんな私がレアジョブではなくDMM英会話を利用している理由は
①9月に初月半額キャンペーンを行っていた
②フィリピン人とセルビア人がメインではあるが,世界80ヶ国以上の講師と会話ができる
③講師はカメラの設置が義務づけられている(講師が8時間とかぶっ続けでレッスンを入れて,別の作業をしながらレッスンをこなすのを防ぐ)
です

なんとなく会話教材は,レアジョブの方が生徒に話す機会を多く与えてくれて親切かなあと感じましたが

学習の進捗について

2回の無料体験の感想

1回目は34歳フィリピン人女性講師,1年の経歴を持つ方のレッスンを受講しました
いかんせん初めての緊張,教材ナンバーの指示の仕方が分からず(実際はSkype中に講師に問われるので,指示すればよい)不安だったのもあり,写真で見て優しく大らかな方を選びました
後からYouTubeの自己紹介動画を見られるのを知って,結構発音に癖があるかなあ感じたのですが,結果的に話すのに不都合はありませんでした

予約の時間になっていざレッスンスタートと思いきや,私のSkypeの設定のミス(他者からのID検索を許可していなかった)で講師と連絡がオンタイムでとれず
10分くらい遅れてスタートしました
簡単な自己紹介ととても緊張していることを伝えると,しきりにリラックスするよううながしてくださり,かなり落ち着くことができました
試しに一番容易な会話教材を指示して,時間が経過していたこともあり講師の音読をリピート.いかんせん簡単すぎましたが,レッスンのだいたいの様子をつかむことができました

講師はもちろん仕事ですので,まあ人にもよるのでしょうが,とても親切に対応してくださり結構感動しました
相手も慣れていますし,あらゆる日本人のパターンを見てきたと思うので,もっと気楽にしておけばよかったです
もしかしたら無料体験の人を入会させた場合のインセンティブとかあるのかもしれないでしょうね


2回目は27歳セルビア人女性講師とのレッスン
前回はフィリピン人講師でしたので,今回は東欧系でもっと自分の年齢に近い方をチョイスしてみました
レッスンが3週間程度前だったこともあり,詳しくは思い出せないのですが,1回目と同じような流れでとてもよくほめてくださったと思います
有料会員にアップグレードすると伝えると,とても喜んでくれました

また無料体験終了後3日以内に有料会員になれば,3回分のネイティブレッスンチケットをもらえるキャンペーンがあり,個人的に忙しい日が終わった後にあたる入会予定日の直前に2回目のレッスンを体験しようと思っていたのですが,楽しみすぎて1回目のレッスンの翌日に体験を消化してしまいました
どっちみち話す練習が目的の私にネイティブとかESLとか関係ないよね?と思ってキャンペーンをスルーしてしまったのですが,今思えば,もらえるものはもらっておけばよかった!と後悔しています

会話レベル

あらかじめ言おうと決めていたことは伝えられますが,やっぱり即興で言いたいことを言うのはかなり厳しかったです

思ったことと,以降の学習の方針

オンライン英会話を2回ほど体験して私の目標をクリアするためには,毎回のレッスンの予習と復習は必須だと感じました

またレッスンを受けるだけでは,伝えたいことを即座に言語化する能力は伸びないだろうとも感じました
あらかじめ,会話で使う表現を全て暗記していることor即興で文を作る練習がある程度流暢な会話には必要だと思い調べたところ,やっぱり私と同じことを感じている人がたくさんおり,それをカバーする教材がありました
こちらです

こちらの本の例文は全て中学生レベルの文法で表現されていますが,瞬間で翻訳するのが結構難しいんです笑
時制や冠詞が考えないとなかなか正しく言えず
この前のバージョンに青色の超ロングセラーがあり.そちらは文型ごとに例文がまとめられているらしいです.ただそれだと作業ゲームになりそうなので,こちらにしましたが大正解だったと思います

これからの学習は,1日25分のオンライン英会話,その予習復習,また瞬間英作文(1日5単元)を機軸に進めていこうと思っています



すでに2週間体験しているのため,その分のレポートを時間がとれたら書いていきたいと思います
では