元理系院生の英会話学習記録

元理系大学院生が留学生とのコミュニケーション能力の向上と国際学会への参加を目指していた頃の英会話学習の進捗と,社会人になってからのゆるい英語学習の記録

【完結】総計8000分 DMM英会話を1年受講した記録

こんばんは、まひるです
昨年から1年間、DMM英会話に取り組んでこのブログに学習の進捗を報告してきましたが、ついに本記事がカテゴリー[英会話学習の進捗] の最終記事になります

1年間を通しての成果や、これからの私の英語学習について書かせていただきます


[:contents] 


この1年間に行った勉強とその目標のまとめ

・DMM英会話1日1レッスン(25分)プラン
→教材は基本的にデイリーニュースに取り組み、その都度予習と復習をしました
・瞬間英作文
・ラジオ番組の聴講

詳しくはカテゴリー[英会話学習の進捗] の各記事を参考にしてください


また、これら1年の目標として、
①研究室に所属する留学生とのコミュニケーション能力の向上
②国際学会を乗り切ること
③海外出張のある仕事に就くこと(今考えるとこれは就活や配属の問題で、英会話学習とはそれほど関係ありませんね…)
を掲げていました

以下に目標に対する結果や、その他の成果を書きます


この1年間の学習の成果

①留学生とのコミュニケーション能力の向上について

これは比較的達成することができたと思います!
昨年参加した国際交流活動的なものでは、自分の伝えたいことをまったく英語で表現することができず(この頃おそらくTOEICは730点程度)絶望しましたが、現在の私であればすごい簡単な表現かつゆっくりであれば8割程度の意志疎通は可能だと思います

オンライン英会話に取り組む前はどの程度効果があるのかは分かりませんでしたが、この目標に対する一定の成果を感じることができました
結果的に、(仲良くなったラボの留学生が同性だったらもっと個人的に遊ぶのに誘いやすかっただろうなというような欲はありますが、それでも)留学生とはとても楽しく今までよりもは英語に不自由せずに、コミュニケーションを取ることが出来たと思います

また同時に、個人的には最初から分かってはいましたが、「DMM英会話を1年で8000分こなしても、ネイティブスピーカーレベルになれる」わけではないということも明記しておきます
(世の中には、2週間フィリピンに短期留学?滞在すれば英語が完璧に話せるようになると思っている人も一定数いますので)
ただ逆に、とりあえず1年オンライン英会話に取り組んで、能力が今のレベルであるということはよい意味で英語に対する心理的な不安を解消してくれました
「私が1年勉強してこの程度なのであるから、非英語圏でくらしているほとんどのESLも同じ程度なのであろう。だから英語を話すことに対して完璧を求めたりせずに、今のままでどんどんコミュニケーションを取っていこう!」という感じです

結局英会話学習後期にDMM英会話のスピーキングテストを受講せず、点数としての客観的な数値を出していないのですが、個人的にはこの目標を達成できたと思います

②国際学会を乗り切る

現在までに私が参加した国際学会的なものは
・アルバイトかつポスター発表者として参加した日本で開催された国際学会
・アジア某国で開催されたシンポジウム
ですが、前者でうれしくもポスター賞を受賞することができました
これは英語力の問題だけではないのですが、今年1番あるいは研究室に配属されてからは最も誇らしい出来事で、いただいた賞状は実家に飾ってもらいました

ステマっぽくなってしまいますが、このときは、(いや今でも)本当にDMM英会話に取り組んできてよかったなぁと思いました

またアルバイトとしてオーラル発表の計時係として働きつつも各国の研究者の発表を聴講したとき、アジア人・ヨーロッパ人の英語能力や、それらが学会に与える影響に関してに感じたことや考えることがたくさんあったので、時間があったらまた別の記事で報告したいと考えています

③海外出張があるような仕事に就く

これに関しては就職してからも研修等があるため、現在の英会話力はほとんど関係ないのですが、就職先は海外と取引のある業種(ちなみにメーカーです)なので、配属された部署次第であります

結局就活では英会話能力がどうこうといったアピールはせず、当方が理系修士生であるため、技術面接での実験の話がメインで終わりました
海外出張…
行けるなら行きたい!と思っていますが、子供がいたら基本厳しいだろうし、全然関係の無い部署に配属される可能性もありますし、これからのお楽しみとして取っておきます


以下は目標に掲げていなかった、勉強の副次的な効果です

④旅先で家族を助けることができた

実はお盆に両親、弟と英語圏に旅行に行っていました

今までも旅行レベルであれば英語に困ることは無かったのですが、今回はトラブルがありレンタカー店やホテルでのやりとりなど、応用的なもので家族を助けることができました

印象に残っている出来事は、父と滞在していたコンドミニアムの庭で肉を焼こうとしていたときに使っているグリルに火がつかず、同じく旅行者であるアメリカ人の方に助けていただいたことです
話しかけられたときに、中学時代英検3級に落ちている父はガン無視していましたが(後で聞いたところ、悪意があったわけではなく話しかけられたのか独り言だったのかすら分からなかったらしいです)代わりに私が対応することができました
矛盾する表現ですが、今までよりも深いスモールトークができとても楽しく、私と私が一緒にいる男性(父)はどのような関係か聞かれたときは爆笑してしまいました

また話し相手のアメリカ人の方は私がESLであることを考慮して外国人向けに話してくださりましたが、旅行中全体的にはネイティブスピーカーの話の聞き取りには苦労したので、それは今後の課題の一つになりました

⑤内定式で受験したTOEICの点の向上

これは…
一応受験前にTOEIC用に苦手な部分の勉強をしたのでもはや英会話は関係ないのですが、向上しておいたので記しておきます
昨年の9月に公開テストを受験して845点だったのが、内定式のIPテストで910点になりました
(2018年9月の公開テスト L400 R445で845
内定式で受けたIPテスト L480 R430で910)

何回か述べていますがTOEICは英語の能力に関して本質的ではないので個人的には好きでないのですが、最近読みました記事で新たな考えに影響を受けたので、後ほどTOEICに関するまとめ記事を書く予定です


これからの英語学習と目標について

とりあえず1年、今月の国際シンポジウムまでをひとつの区切りとして勉強して、大好きな先生のレッスンは50回以上受講しました
オンライン英会話を続けるべきか、休会するべきかはとても悩みましたが、今後はこれといった大きなイベントが無いので、ひとまず休会して現状の維持に努めることにしました

やっぱり1度勉強をやめるとすぐ忘れるので、継続することが一番重要だと思います
(ちなみに私はセンター試験の英語を9割取れていたのに、院試前にはどのような動詞が不定詞をとるのか動名詞を取るのか忘れていました)

具体的に取り組んでいることは
・単語の学習を兼ねたシャドーイング+瞬間英作文
これは今までずーっと用いてきた英単語帳(TOEIC TEST完全攻略3000語)を用いています
作文する文章はビジネスよりで、日本語訳も大分こなれているので瞬間英作文教材としては少し使いにくいのですが、英文はしっかりしている(ちゃんとネイティブが監修したものであることが分かる 例えば、you knowであったり、You have the flour.のような言い回し)のでこれを使い続けています
あくまで私の個人的な勉強法なので、おすすめはしません笑

・モゴモゴバスターズ
こちら
www.mogomogobuster.com

いきなり何!?と思われた方もいるかもしれませんが、これはアメリカ人の省略英語を体系的に勉強できる教材です

以前広告で見てずっと気になっていた教材ですが、英語圏への旅行での経験や、作品にもよりますが海外ドラマの聞き取りは私にとってまだ難しいこと、また内定式前のTOEICの勉強での疑問から、思い切って購入してみることにしました
まだ勉強を始めたばかりですが、ずっと気になっていたことがしっかり体系的に説明されているので、今の私にはなかなか勉強のしがいがあります!

・DMMオンライン英会話のデイリーニュース
暇なときに読んでいます
とりあえずリーディングを毎日継続したく思いVOAニュースなどにも目を通してみたのですが、いちいち知らない単語を調べるのが面倒で、こちらに舞い戻ってきました

英語力だけでなく、日本ではニュースにならない情報や知識を得られる記事もあるので、オンライン英会話休会中でも読み続けています

・ラジオ
www.stitcher.com

これも何度も書きますが、暇なときに継続して聴講しています


そして私の新たな目標は
・リスニング力の強化
→ドラマの英語、ネイティブスピーカーの英語を聞き取る能力を高める

・スピーキング能力の継続、向上
→就職してお金を貯めたら、お世話になったDMM英会話の先生が住む国に遊びに行きたいと思っているので、そのときもっとスラスラ話せるようになる
の2つです

英検(おそらく中学3年で準2級を取得している)とか受けようかなとも思ったのですが、準1級の単語は9割以上暗記していることが分かり、かといって1級を目指すとなると結構な勉強量が必要そうなので、今ではないかなと思いました


最後に書きたいこと

ここまでこのブログ至上最長の記事になると思いますが、目を通してくださってありがとうございました

1年間DMM英会話に取り組んできましたが、本当に楽しくて、適当な英語力を持ち、また勉強を継続できる人にはとても効果のある教材だと思いました
またレッスンを通しては、ただ英会話を学ぶだけでなく、私がその存在すら知ることも無かった先生方のリベラルな考え方に触れることができ深く感銘を受けました

やっぱり英語に限らず勉強は、自分の見方や世界を広げてくれる本当にすばらしいものだと思います
いくつか書き残していることもあるのでブログはしばらく続けていくことになりますが、私の経験が少しでも英会話学習の必要に迫られた理系学生の助けになればと思っています

とりあえず私はしっかり修士号取れるように実験を進めます!
ではまた